人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミコちゃんマイ・ラブ



いつも
唐突な
このブログ。
どうぞお許しを。





日本で一番、上手い歌手を一人だけ選んでください。



私は、迷わず
弘田三枝子さん、
と答えます。

と申しましても
そんなに弘田三枝子さんのことを
知っているわけではありません。

物心ついた頃からの記憶ですと

人形の家、からです。

その頃、道後温泉近くの貸家に住んでいました。
エメロンシャンプー、
ふりむかないで、、とか
流行っていた頃かな。






ちょっと、異色な顔をしていて、
個性的な歌声だと感じてたように思います。


当時は子供だったので、
歌手を
上手いとかどうとか
考えたことがありませんでした。
これはこういう曲、それはそういう曲だと
受け止めていました。






数年前

You Tubeで
10代の頃から活躍されている
弘田さんの
映像をみつけて
びっくりしたのが、
それ以前の彼女を知ったきっかけです。
印象が
180度変わりました。



顔もスタイルも健康的で
素晴らしい歌唱力。
え、弘田三枝子って
こんな感じだったの?



艶とハリのある歌声。
パンチと色気。
轟く歌唱。
英語の発音が良い!
ジャズのアド・リブをやったら最高。
卓越した表現力。
ちょっと、泥臭く演歌調なのが、
日本人には刺さる。

これ、抜群じゃないのか⁉

家人と二人、驚愕しました。

これから先も、
ある意味、彼女を超える人は
でてこないんじゃないかしら。

自分より、
少し上の世代、
桑田さんとか達郎さん、
そういった方たちは、
リアルタイムで聴くことができたので
影響を受け、リスペクトしていたそうで、
お亡くなりになったときの
報道の少なさを、
大変残念に思ったそうですね。



そして
あまりに、実力がありすぎたので、
周囲に嫉妬され、苦労されたことと
思います。


ここからは、
私の妄想ですが、
いろいろなスキャンダルに
巻き込まれたのは、
日本で1番上手い歌手であっては
決していけなかったことと、
日本のエンタメ界が、
習熟していっては、困る
何かしらの圧力が
あったのかもしれません。

70年代以降は、
私もどっぷり浸かってしまった
庶民派アイドル時代がやってきます。








ミコちゃんのCDを購入しました。
ジャズ系のも欲しいな。
どちらかというと、洋楽が似合うと思います。
もう、容貌がギャグになってしまって、
なんだか全てオッケー👌です。

ミコちゃんマイ・ラブ_b0397842_10403451.jpg




ミコちゃんマイ・ラブ_b0397842_11030329.jpg



悲しい恋をしてきたの


晩年の曲で、声もでなくなっていますが、
何という表現力。


これ、

怖いのは

つい聴き入ってしまって
BGMにできないこと。

彼女の声は
突っ込んでくるんですよ。







安全運転を

心がけたいと思います。


by violin36 | 2022-08-21 12:00 | 昭和ノスタルジー | Comments(0)

趣味の洋裁と絵画、時に昭和のノスタルジー、、。日々のつぶやきです。


by N's egg(エヌセグ)