人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのジャズ

初めてのジャズ_b0397842_21552390.jpg









昨日、長女とジャズピアノのレッスンに
いってきました。



初めてのジャズ。


今後、


月一で通うことになりそうですが、

不便な場所なので、車で送迎いたします。



お母さんもレッスン室に入っていいです、ということなので、一緒に勉強してきました。



専門に対して、とても造詣が深い先生で、

楽しかったです。



私と同い年!



勉強になると申しましても、

まぁ、ピアノができたらいいですが、

まったく、弾けませんですからね。








長女は、

リハビリで、ピアノを再開して一年半くらいたったでしょうか?

地域の催しや、何かの集いの場で、たまに、

人前で披露させていただく機会があります。



前から、クラシックより、ジャズみたいに、

自由に弾けるほうがむいているのでは?

と思ってはいたものの、



本人がずっと、やだ〜!と、、。

弟が大学でジャズを歌ったりするものだから、

急に関心を持つようになりました。


しかし、

ジャズは、やはり、

難しいですね。




楽譜通りに弾くのも、

自由に弾くのも、


同じ土俵に並べるのは、できないですけど、


どちらも、大変難しいことだと感じました。



心が自由なので、

まず、適正はあるかな?




少しずつ上達していきましょう!

と、先生から、


有り難いお言葉を頂戴いたしまして、


娘も私も、頑張っていけたらな、と思います。








もはや、子育て第二章に入り、



まぁ、見守るだけですが、





終わりのない旅のはじまりを感じました。







初めてのジャズ_b0397842_21582921.jpg



ジャズは詳しくないですが、

好きです。






写真の本は、昔、買ったものですが、

なかをみると、1981年に発行されたものでした。

坂本龍一、村上春樹なんかの御仁が寄稿されており、

なかでも、野田秀樹の文章がおもしろかったです。
いま、考えると、差別用語満載で、現在では、とても掲載されることはできない文章です。


内容をかいつまんでいうと、

ジャズなんて、ずっと、ずっと生理的にうけつけなかったけど、
ある時、不意に認めることとなった、、。



あまり、中身のないエッセイでしたけど。





吉祥寺や下北のジャズ酒場に行ったとか、
そういうことが、ぐじゃぐじゃ書いてありました。昔、この方のテリトリーだったんでしょうね。ご自分が通った大学近辺だからなのかな。


自分、4、5年、吉祥寺本町のアパートに住んでいたことがありまして、、。
家賃4万3,000円。お風呂なし。近くに、銭湯があるからいいや、と、、。


まだ、若かったんですね。いい思い出です。





サムタイムっていう、ジャズ酒場?に何度か行ったことがあります。



雰囲気は好きでしたけど、



ジャズのことは、昔も今も、




よくわかってないですね。





勉強していきたいと思います。




















Commented by kurama66644 at 2019-02-11 11:32
こんにちは

若い頃(20代) 吉祥寺に住んでいました 家賃3万風呂無しです(笑)
サムタイムは時々行っていましたがその頃は背伸びしてジャズもろくに分からなかったしそれほど好きでもなかったですそれから30年飽きずに聴くようになりました 不思議ですね

ピアノいいですね 自分も弾きたくなりました ただジャズではなくクラシックの方です ピアノは殆ど弾いたことがないのになぜか惹かれます 60歳近いオヤジですが始めるのに年齢は関係ないと自分に言い聞かせてモチベーションを上げてます どうなる事やら(;'∀')
Commented by violin36 at 2019-02-11 17:26
えー!あのキタさんですか?ブログを拝読させていただいております。
コメントありがとうございます!
同じ頃、吉祥寺に住んでいたのですね。びっくりです。どこかでお会いしていたかもしれません。
是非、ピアノ、頑張ってくださいね!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
by violin36 | 2019-02-05 22:00 | ジャズ | Comments(2)

趣味の洋裁と絵画、時に昭和のノスタルジー、、。日々のつぶやきです。


by N's egg(エヌセグ)